pixiv恋街ガイドライン

pixiv恋街とは

pixiv内でイラストや漫画を描きあって、
関係を築いていく恋愛・交流企画です。

人と人との関係性を重視する企画ですので。
友人・恋人問わず、仲を深めるようなエピソードは
イラストや漫画として投稿してください。

相手の返事や反応、思いがけない話の展開を楽しむために、
行動前のネタばらしはしないようにお願いします。

話の展開について事前の相談を行わないで進めていきますので。
振られたり、第三者の介入があったり、思い通りの展開にならないこともあるかと思います。
それを含めて全ての過程を楽しむのが、企画の目的です。
事前に打ち合わせを行わない企画なので、
唐突に行動しても相手に失礼ではない人間関係の距離を見計らって下さい。
全ての関係を白紙からスタートするの?
という質問も寄せられていますが、それではあまりに大変で交流に支障が出てしまうと思いますし、
恋愛までのハードルが上がりすぎてしまいます。
ケースバイケースですが、ご近所だったり、接点を見つけられる人ならば顔見知り、
学生などは、既にある程度仲よく会話を交わす…など、自然なところからスタートしてください。

ぴく恋では以下の行為を禁止・非推奨とします

キャラクターシート投稿時に、他の参加者のキャラクターと関連付けがされている
・兄弟、家族、親友、恋人設定など
キャラクターを動かさず(イラストや漫画を投稿せず)参加者間の相談のみで関係を作ってしまう行為
・恋人になりませんか!とメッセージを送る…など

※たとえ好きなキャラクターと恋人同士にしたくても、絶対にやらないでください。
そのようなメッセージが来て困っている方は、主催までご相談ください。
次はこんな行動を取りますが良いですか、と確認をとること
・片思いしてもいいですか?
・告白しますがいいですか? など…

※企画に参加した時点で、他の参加者に自分のキャラを描かれること、交流や告白許可を出したものとさせていただいています。
事前の確認は不要です。
そのために苦手なものを主張するタグ、アプローチの続行をお断りするタグ、救済処置用のタグを用意しています。

※事前に相談しないと不安だというお気持ちはわかります。
ただ、打ち合わせをしないで描き合うことに魅力を感じて参加された方は、事前に確認を取られることを望んでいないかもしれないことを心に留めておいてください。
pixiv外を見なければ、把握できない、流れに乗れなくなるようなこと
・外部ツールでキャラクターを用いた発言を行うこと(twitterでのキャラクターbotなど)
・外部ツールでキャラクターを描き合うこと(お絵描きチャットの開催・ドロワー・ブログなど)

※pixiv内でイラストや漫画を描きあって、関係を築いていくという前提が崩れてしまいます。
そのため、キャラクターを用いた交流をpixivの外で行うことを禁止しています。

禁止事項(外部交流・展開の打ち合わせ)にはあたらないこと

・作品への感想や、描いて貰ったことへのお礼

・企画参加にあたって必要な連絡
(ネタバレにならない程度に次に描く予定のものを宣言したり、連絡する
 ネットに繋げられない期間や、多忙で絵を描けない期間のお知らせ
 企画引退する場合の挨拶など)

・些細な範囲での設定の確認
(お相手のキャラクターを描くにあたって必要な設定のお問い合わせなど)

・参加者同士の雑談など
(企画に関する話題含む)

(2010/1/12 追記)

NGゾーンについて

他の人がやっているから大丈夫!と判断するのではなく…
概要とガイドラインをよく読んでいただいて、キャラクター作成や投稿を行ってください。

よくいただく質問

自キャラ同士ならば兄弟にしても良いか、という質問が多数寄せられています。
キャラクター同士の関連付けや募集を禁止している理由は上記の通りですので、自キャラ同士はその対象となりません。
兄弟など関連付けた設定を付ける場合は、他の参加者との交流に支障がでないように注意してください。

inserted by FC2 system